デバイスとアプリで妊婦が安心して暮らせる社会の実現を目指す「スマート・マタニティマーク」

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2016年5月よりGoogleが実施した、日本中から新しいデバイスのアイデアを募集するプロジェクト「Android Experiments OBJECT」でグランプリを受賞した「スマート・マタニティマーク」のプロトタイプが完成した。六本木ヒルズで2017年3月12日まで開催されている「MEDIA AMBITION TOKYO 2017」ではプロトタイプが体験できる。

「マタニティマーク」は、緊急時に妊婦だと分かりやすくしたり、周囲が配慮しやすくしたりする事で、妊婦やお腹の赤ちゃんの安全を守るもの。だが、多くの人が妊婦をサポートしたいと思っている一方で、電車やバスで席に座ると「スマホに夢中になり妊婦に気づかない」という問題がある。

TEAMminedは、アンケートやインタビュー、フィールドワークを通じて、既存のマタニティーマークの抱える課題の解消に挑戦。「デバイス」と「アプリ」を使った「スマート・マタニティマーク」を通じた問題解決手段の提案を行っている。

「スマート・マタニティマーク」は、妊婦がデバイスをONにすると、アプリをインストールした周囲のサポーターに通知が届き、妊婦に気づきやすくなる「プッシュ通知」、妊婦が電車の混み具合で経路を選べる「座りやすさ検索」、妊婦とサポーターが直接やりとりする「シートマッチング」、緊急時に家族や病院などに連絡できる「緊急連絡」といった機能が組み込まれるを想定したサービスアイデア。

デバイスの所持やアプリのインストールといったハードルはあるものの、一定数のユーザーに使ってもらうための働きかけもできるのであれば、面白いアイデアになりそうだ。現在、同アイデアは女性が直面する問題をテクノロジーで解決を目指すGoogleのプロジェクト「WomenWill」のサイトから応援の声を募集している

「スマート・マタニティマーク」の最新情報は、Facebookページにて発信されている。

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モリ ジュンヤ

『UNLEASH』編集長

inquire Inc. CEO。『greenz.jp』編集部にて編集、執筆、コミュニティマネジメントを担当し、副編集長を経て独立。フリーの編集者として『THE BRIDGE』『マチノコト』『soar』等メディアブランドの立ち上げに携わる。2015年にinquire Incを創業、企業や団体のメディアブランド構築、コンテンツ戦略の立案、インナーコミュニケーションの支援、情報発信の内製化支援等を行う。NPO法人soar副代表、NPO法人マチノコト理事、sentenceオーガナイザー。

『UNLEASH(アンリーシュ)』は、ビジネス、カルチャー、デザイン、テクノロジーの話題を発信するオンラインメディアです。

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