“体験型”商店街インスタレーション「BOX to the future」が川崎駅前銀柳街にて3月12日に開催

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川崎市役所まちづくり局が、PRカンパニー株式会社ハイと公共R不動産を運営する株式会社オープン・エーと共同で商店街の新たな使い方の実証実験として「BOX to the future」を3月12日(日)に開催する。

「BOX to the future」は、アーティストたちが商店街の中にボックスと共に出現し、様々な体験を提供する取り組み。舞台となるのは、川崎駅前の商店街である銀柳街だ。

商店街の活性は地域課題として挙げられることが多い。銀柳街も一見人通りは多く、課題がないように見えるが、公共空間が活用されることがなく、川崎市役所は悩んでいたという。

川崎市役所まちづくり局からの要望を受けたオープン・エーが、ハイと共に「明るい未来を自分たちで作り出す」ための企画を開催することに決定。

一日限りの体験型の商店街を作り出すことで、訪れる人々に商店街に対する認識を変えるきっかけを生む狙いだ。

当日は、ハジメファンタジー、MINEDRIP COFFEE、KAZUHIRO ABO、Satoshi Miya (Broken Sport) らが商店街の各所でパフォーマンスを展開。モノを買う空間としての商店街ではなく、体験を楽しむ空間としての商店街を演出する。

現在、「BOX to the future」は開催に向けたボランティアスタッフの募集を行っている。ボランティアに関心のある方はこちらから

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モリ ジュンヤ

inquire Inc. CEO。『greenz.jp』編集部にて編集、執筆、コミュニティマネジメントを担当し、副編集長を経て独立。フリーの編集者として『THE BRIDGE』『マチノコト』『soar』等メディアブランドの立ち上げに携わる。2015年にinquire Incを創業、企業や団体のメディアブランド構築、コンテンツ戦略の立案、インナーコミュニケーションの支援、情報発信の内製化支援等を行う。NPO法人soar副代表、NPO法人マチノコト理事、sentenceオーガナイザー。

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