簡単なポスターやバナーなどの画像が素人でも作成できる!クラウドデザインツール「Canva(キャンバ)」の日本語版がリリース

KDDIウェブコミュニケーションズは、2017年5月24日、クラウドデザインツール「Canva(キャンバ)」と、日本での独占業務提携契約を締結。合わせて、同サービスの日本語版がリリースされた。

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デザインツールの充実、クラウドソーシングの浸透、アルゴリズムによるロゴデザインなど、近年、デザインするための選択肢は増えてきている。

Adobeの「Spark」やBufferの「Pablo」のように、ソーシャルメディアに投稿するコンテンツを作成するためのツールも出ており、かつてと比べ画像コンテンツは格段に作成しやすくなった。

中でも使いやすいのは「Canva」だ。ソーシャルメディアに限らず、ポスターやマガジン、ニュースレターに必要な画像まで、様々なものがデザインできる。予め用意されたフレームを選択し、色やフォントを選択していくことでデザインができあがる。

ロゴのジェネレータや他のデザインツールも便利ではあるのだが、なかなか細かい調整ができない。が、Canvaは別だ。細かなところまで行き届いている。Canvaの利用料金は無料で、デザインに使用する素材が一部有料となっている。

有料の「Canva for Work」を使えば、色やフォント、テンプレートの共有、作成したデザインの共同編集も可能となっており、チームでの利用にも適している。これらの機能から、Canbaは2013年のサービス開始から急激にユーザー数が拡大。現在は世界で1,000万人を越えるユーザーが利用している。

このCanvaが日本語への対応を発表した。株式会社KDDIウェブコミュニケーションズは、2017年5月24日、Canvaと日本での独占業務提携契約を締結し、Canva日本語版をリリースした

日本語版をリリースするにあたって、日本語フォントと日本独自のレイアウトも新しく用意されている。日本語版が出たことにより、日本語圏のユーザー拡大が見込めそうだ。

ある程度のことであれば、Canvaを使うと作れるようになる。これまでデザイナーに発注する余裕のなかった人たちはぜひ試してみてもらいたい。

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モリ ジュンヤ

『UNLEASH』編集長

inquire Inc. CEO。『greenz.jp』編集部にて編集、執筆、コミュニティマネジメントを担当し、副編集長を経て独立。フリーの編集者として『THE BRIDGE』『マチノコト』『soar』等メディアブランドの立ち上げに携わる。2015年にinquire Incを創業、企業や団体のメディアブランド構築、コンテンツ戦略の立案、インナーコミュニケーションの支援、情報発信の内製化支援等を行う。NPO法人soar副代表、NPO法人マチノコト理事、sentenceオーガナイザー。

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