北欧カルチャーウェブマガジン「Fika」がCINRA.NET内にローンチ、自動車メーカーのボルボとコラボ

カルチャーサイト「CINRA.NET」内に北欧カルチャーウェブマガジン「Fika」がローンチ。北欧発自動車メーカーのボルボとコラボレーション。

CINRAが運営するカルチャーウェブマガジン「CINRA.NET」内に、北欧スウェーデンの自動車メーカーであるボルボ・カー・ジャパン株式会社とCINRAが共同で運営する北欧カルチャーウェブマガジン「Fika(フィーカ)」がローンチされた。CINRA.NETの配下にメディアができるのはこれが初めて。

Fikaでは、最先端のテクノロジーを用いるクリエイターがクラフトマンシップを重んじる職人の仕事場を訪れる、「クラフトマンシップ×最先端技術の出会い」をテーマにしている。

同メディア上では、対談コンテンツや、北欧のさまざまな文化の魅力を掘り下げるコンテンツなど、デザインやアート、音楽、映画、ファッション、雑貨、テクノロジーなど、幅広いコンテンツが発信されていく予定。

月間のユニークユーザー数250万人を誇るCINRAが運営するカルチャーウェブマガジンCINRA.NETの配下にあり、CINRA.NET内からも記事にアクセスできる仕様だ。CINRA NETには10万人以上のTwitterフォロワーと、4万人以上のFacebookファンがおり、彼らに対しても記事の更新情報を発信していく。

CINRA.NETの読者であるカルチャーに関心がある層にリーチでき、新規でオウンドメディアを立ち上げるよりも効率的にターゲット層に記事を届けられると考えられる。WIREDもIBMとともに「Innovation Insights」を運営するなど、媒体の読者層にあったメディアを企業と共同で立ち上げるケースは存在している。こうしたケースはまだ可能性はありそうだ。

CINRAはCINRA.NET以外に、コマースサイト「CINRA.STORE」も運営している。北欧のプロダクトはこちらのサイトとも相性が良さそうだ。

モリ ジュンヤ
モリ ジュンヤ

『UNLEASH』編集長

株式会社インクワイア代表取締役 / UNLEASH編集長。1987年岐阜県生まれ。2010年より『greenz.jp』にて編集を務める。フリーランスとして独立後、『THE BRIDGE』『マチノコト』などの立ち上げを経験。2015年にinquireを創業し、2016年に書く人が集まるコミュニティ「sentence」を立ち上げ、2017年に『UNLEASH』を創刊。メディアとコミュニティを通じて、小さな経済圏たちを活性化し、より良い社会をつくることが目標。NPO法人soar副代表 / IDENTITY共同創業者 / FastGrow CCO など。