メルカリに関する疑問を解決するQ&Aサイト「メルカリボックス」を開始

メルカリに関する疑問を解決するQ&Aサイト「メルカリボックス」がオープンした。ユーザー同士で疑問を解決可能にしていくことを目指す。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookBuffer this pageEmail this to someone

フリマアプリ「メルカリ」を開発するメルカリは、メルカリのユーザーが利用方法に関する疑問や質問を投稿したり、過去の回答を検索したりできる公式のQ&Aサービス「メルカリボックス」をリリースした

メルカリではこれまでにもカスタマーサポートに注力してきた。加えてメルカリボックスを利用してもらうことで、よくある疑問・質問に関しては問い合わせよりも早く回答を見つけたり、ユーザー同士で疑問を解消していけるようにする狙いだ。

メルカリボックスで回答できるユーザーはメルカリ内で一定数以上の取引経験があるユーザーに限定されるため、回答の質が担保される。加えて、メルカリのカスタマーサポートもメルカリボックスを巡回し、誤った情報がないか等を確認する。

ユーザー数の多いサービスやメーカー等は、ユーザーのコミュニティをつくり、ユーザー同士での疑問を解消できるようにする。メルカリは、そのQ&Aサイトに”メルカリボックス”という名前を付けた。名前を付けることは重要だ。

企業がコミュニティをうまくマネジメントすることに対して注目されるようになってきている。今回のメルカリの動きも、そうしたアクションのひとつだといえる。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookBuffer this pageEmail this to someone
モリ ジュンヤ

『UNLEASH』編集長

inquire Inc. CEO。『greenz.jp』編集部にて編集、執筆、コミュニティマネジメントを担当し、副編集長を経て独立。フリーの編集者として『THE BRIDGE』『マチノコト』『soar』等メディアブランドの立ち上げに携わる。2015年にinquire Incを創業、企業や団体のメディアブランド構築、コンテンツ戦略の立案、インナーコミュニケーションの支援、情報発信の内製化支援等を行う。NPO法人soar副代表、NPO法人マチノコト理事、sentenceオーガナイザー。

『UNLEASH(アンリーシュ)』は、ビジネス、カルチャー、デザイン、テクノロジーの話題を発信するオンラインメディアです。

サイトを翻訳する