23歳以下の若者にチャットで市場調査が出来る「U23LAB」がリリース

対面式のグループインタビューとは異なる、チャットによるグループインタビューで世代の声を調査。

株式会社ハイと株式会社iDEAKITTが業務提携し、23歳以下の若者にチャットで市場調査が出来る「U23LAB」をリリースした。

ハイは、インフルエンサーを活用したPRやバブルサッカーのようなコンテンツを活用したPRを手がける会社。iDEAKITTは、チャットライブサービス「ChatCast」を開発するスタートアップだ。

両社が組んで開発した「U23LAB」は、23歳以下の若者にターゲットを絞り、チャットで市場調査を可能にするサービス。グループインタビューなど、これまでの調査ではコストがかかっていたところを、低コストで実施可能とする。

「U23LAB」によれば、対面方式のグループインタビューで発生する本音を言えない空気感が、チャットでは発生しない。チャットという、互いの顔が見えない空間だからこそ、積極的な発言が起こるという。

対面方式のインタビューでは、発言を録音しテキストに落としていく必要があるが、「U23LAB」は、チャット形式。ログがそのまま残り、後から気軽に読み返したり、編集したりすることが可能にもなる。

若い世代が今なにを考えているのかが気になる企業は多い。コストをかけずに気軽に調査を行うことができる同サービスのニーズは高そうだ。

モリ ジュンヤ
モリ ジュンヤ

『UNLEASH』編集長

株式会社インクワイア代表取締役 / UNLEASH編集長。1987年岐阜県生まれ。2010年より『greenz.jp』にて編集を務める。フリーランスとして独立後、『THE BRIDGE』『マチノコト』などの立ち上げを経験。2015年にinquireを創業し、2016年に書く人が集まるコミュニティ「sentence」を立ち上げ、2017年に『UNLEASH』を創刊。メディアとコミュニティを通じて、小さな経済圏たちを活性化し、より良い社会をつくることが目標。NPO法人soar副代表 / IDENTITY共同創業者 / FastGrow CCO など。